一斗缶

センムCEOブログ

今、ワンピースマンチョコが売られている。
129円だ。

僕が子供の頃30円でビックリマンチョコが売られていた。

大きさ形や味は同じだ。
(若干小さく(薄く)なってるかもしれないが)

当時のビックリマンチョコ時代は消費税なんてなかったが4倍以上の価格になっている。

あの当時は子供だったので働いてもなかったが、あの当時の給料が今4倍になっているだろうか。

当時20万円の給料の人が今だと80万円稼いでるだろうか

当時年収400万の人は1600万円になるのだろうか

物価だけが上がって給料が上がらない時代だと実感する。

給料が上がらない理由はいくつがあるが、大きな要因の一つに日本企業の収益力の低下がある。

今こそ我々日本の企業が頑張って還元率を上げるべきだと実感した。

そんな事をビックリマンチョコを思いだしながら考えた夜であった。

当時、商店街のスーパーの前に置いてある一斗缶のゴミ箱に、シールだけ取られて無惨にも捨てられていたビックリマンチョコの束

こっそり拾って食べていた事を思い出す。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ