センムCEOブログ

僕は鬼だ厳密に言うと元々鬼だった。以前経営してた会社の経営方針が鬼だからだ。諸々理由はあるが1番心に残ってることは労働者の事を1番に考えれてなかったからだ。いや、厳密には考えてたつもりにはなっていたが考えが浅はかだったと思う。以前までは自分の事をメインに考えてし

センムCEOブログ

あかんところが良い風に出ることもある

あかん奴って多々います。でも、物は考えようで、人としてあかん部分が多い人でもプレゼンが上手だったりする人もいます。人前でお話が上手な人で中身がカスカスな人もいます。いろんな人がいました。話を戻しますが僕は人前でのお話は下手です。プレゼン力には少し劣ってるかもしれません。自己分析

センム会長ブログ

蜘蛛の糸

勉強しているか?インプットしているか?口を開けば何年も前の同じ話のわが社の代表に私は呆れながら高圧的に問いかけた。そんな私の挑戦的な言葉に彼は不感症になっているかのように見えた。ただそれは私の間違いだった。「マーケティングに今も昔もない、基本はかわらんねん」

センム会長ブログ

茹で蛙

鈍器で頭を殴られたような衝撃が走りました。毎日一生懸命やってるつもりでした。生ぬるい環境で生ぬるい中では、だんだんと鈍くなっていることに気づけなかった。ゆっくりと毒が回るように、QOL向上とか言って何にも成し遂げられていない自分が浮き彫りになりました。小学校でや

センム会長ブログ

俺、売ることしかできへんしな。

私のビジネスパートナーはひと筋書きで描けそうなくらい表情がない日が年に数回あるローンチ前などは意外にもとてもナイーブになっているのだ私も痛いほどよくわかる成功角度が高い選択をしているつもりでもやはり現実はローンチしてみないとわからない事だらけだ良

センムCEOブログ

俺の畑はマーケティングマーケッティングじゃないマーケティングみんなが羨むマーケティングどんな業界にでもあるマーケティング会話の中で挟むとちょっとかっこいいマーケティング「いや~、昨日のシステムのマーケティン

センムCEOブログ

松下幸之助と平社員

会長が僕を呼んだ梱包業務があるからこっちきてと。「はい」と返事をした。返事をしたが、10秒程今やってる業務をさっと片づけた。その後、会長の元へ走ったが会長は自分の席にお戻りになられていた。会長は言った。「もういい」

センム会長ブログ

経費の削減意識

私が仕事帰り、ほっとできる唯一のアイテム、おーいお茶の濃い茶。1日、ぎっしりあるマルチなタスクを処理し、ほっと一息つく濃い茶は心にも身体にも染みわたり、1日仕事を終えられた喜びに浸れる、癒しのお茶なのです。先日、変える間際にストックを探しました。「置く場所が変わ

センムCEOブログ

誕生日プレゼントありがとう

誕生日ありがとう今日2月19日は僕の誕生日どうでも良い発表なんですが。46歳になりますがこの歳になって「おめでとう」って言ってくれる人ってありがたいですね。感謝です。■パーティータイム■ありがたいことに社内にて。いっぱいお祝いしてもらいました。で、バームクーヘンにろうそ